2016年7月28日木曜日

猫の話

2ヶ月前くらいの話。


家の隣に仮設住宅建ちます、の回覧板が回ってきたちょい後の事、


子供たちが隣の空き地を通って家に帰る途中子猫を3匹発見してきました。




家の庭から遠目でも目に着く所だったので、親猫も見当たらないことから捨て猫かなと思いエサを


やりに行く事から始まり、、


工事が始まって車の往来が多くなると危ないと思って、、


とりあえず2匹を保護することに。。(1匹は気が付いたらいなくなってた)




黒猫は元気が良すぎて暴れまくってたけど、キジ猫がガリガリでご飯もあまり食べない。


黒猫があまりにもやんちゃだったので元の場所に戻す。。


でも1匹じゃ可哀そうだったので2匹を戻す。。


が日にちがたつとキジ猫1匹に。


ご飯もあまり食べないみたいでガリガリ。。


やっぱり保護する。。


ウチには黒猫のゴマがいるので神経質にならないよう離れたゲージでしばらく様子を見る事に。




でもやっぱり本来の子猫の元気さも無く、呼吸も苦しそうなんで病気なのかと思い病院へ。


すると、


やっぱり生まれつき臓器の異常があるので生きて2.3日でしょうとの残酷な結果を知らされる事に。。


が、子供たちが見つけたのも何かの縁だと思い最後まで看取る事を決めました。


日に日に苦しそうになる状況。


歩くこともままならなくなり、


声も出なくなり、、


1週間後くらいして天国に旅立ったのでした。


最後は自分は仕事でその場にいませんでしたが、気になって嫁に連絡したら


もうダメかも、、その数分後に呼吸が止まったそうです。




短い間だったけど“きなこ”と名前を付けて最後を看取れたのも縁だったのかもしれません。


。。。






ゴマに出会ったのも何かの縁。


こちらは元気でやっております。。



0 件のコメント:

コメントを投稿